記事一覧

Tuesday, September 22, 2020

リモート宅録第6弾・GAUDETE! 最優秀賞受賞!

『StayHome企画』第6弾。この作品、8月に演奏・動画作成に取り組み、神奈川県リモート合唱コンクール2020に参加し、なんと

最優秀賞!!!!

受賞することができました!

旋律とハーモニーが持つクリスマス、炎のイメージとHIPHOPのデジタル、モノクロ感を組み合わせた映像をお楽しみください。合唱と編集とのミックスはこちらからどうぞ!

https://youtu.be/r4Ik-vWLvJU




以下、今回の動画編集班よりコメントをもらいました!


***


銀河の『Gaudete!』をご覧いただき、ありがとうございます。

いかがでしたか!?カッコ良かったですか!?


今回もイイ作品が出来たと思っているのですが、ステージと違ってお客様の反応が見えないので、どうしても不安になってしまいます。もし良かったら作品の感想などを下のコメント欄やメールなどでお送りください。団員一同、とても喜びます。


さて、リモート宅録も6作品目となり、制作チームも出来ることが増えてきました。特に今回は『世界観』にこだわりました。曲が持っている無機質でクールな世界観を演出するために、色を無くしたり画質を落としたり…。また、「歌っている姿」以外のカット(炎、影、教会、スピーカーなど)をたくさん使っているところにも注目してほしいです。


以下は動画撮影のウラバナシ。


・炎を揺らめかせるために、うちわでゆるーく風を当てています。これが地味に大変。たまに炎が消えるし。

・部屋を暗くして撮影するのでピント合わせが大変。炎が少し揺れるだけですぐにズレる。

・当然、我が家には撮影用の照明なんてありません。デスクライトをカメラの三脚に縛りつけ、簡易照明を作りました。影のカットで活躍しています。

・カッコつけていますが下半身はパジャマです。多分ほかの団員もパジャマです。

・妻の協力がないと撮影できませんでした。ムリを聞いてくれてありがとう。


以上、制作チームからの報告でした。次のリモート宅録をお楽しみに!!

No comments:

Post a Comment