記事一覧

Tuesday, November 10, 2020

【最優秀賞受賞!リモート宅録第7弾!「PPAP-2020-」銀河ver】

 好評いただいておりますリモート宅録企画の第7弾!

「PPAP-2020ver-」(銀河ver) (原曲:ピコ太郎、編曲:亀井杏菜)

https://youtu.be/32GayGe8_ew

こちら#エイベのアソビバというYoutubeチャンネルのリモート合唱コンテストに投稿する動画として作成し、課題曲B部門で最優秀賞を受賞いたしました!


編曲はいつもお世話になっております亀井先生です!ポップな部分とメロディアスな部分が融合した曲調が銀河のサウンドにぴったりでした!

今回は映像もいつも以上に細部にこだわって作っています。

テーマはずばり 「バイキンをやっつけろ!」

手洗い、皿洗い、シャンプー、洗濯、ありとあらゆるものを「Wash」するというコンセプトで動画素材を撮影しました。(他にも様々な物をWashしています。何をWashしているか探してみてください!)

演出担当のKさんからは動画素材の撮影にかなり細かい指定が…多分、リモ宅録史上最もたくさんの動画素材を用意したと思います。

曲としての完成度はもちろんのこと、動画としても気楽にクスリと笑える内容になっていますので未視聴の方は要チェック↑↑

第6弾のGAUDETE ! に続く最優秀賞受賞!次回作も乞うご期待ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、PPAP-2020-動画の裏話を一つ

今回ブログ更新をしております私のこの動画での見せ所は、なんと言っても最初に石鹸を持って「I have a hand, I have a soap」のワンフレーズを歌うシーンでした。

動画にすると5秒程度のシーンですがこれがまー本当に難しかった………

なんと言っても動画も録音もインプットが指揮者からの「1番のソロをダンディーにお願いします^ - ^」(原文ママ)の一言「だけ」でしたから…。どういうものを用意するとかどういうカットにするとかの指定も一切なし。全てがこちらに任されていました笑(衣装は白Tシャツ固定)

(「バイキンをやっつけろ」のテーマでどうやってダンディさを出すんや…?)

正直、動画のカットを考えながら100回くらいこの言葉が頭によぎりました笑

「ダンディ」が分からなすぎて意味を国語辞典で調べたりもしました。

「[名・形動]男性の服装や振る舞いが洗練されていること。また、そのさま。」

調べれば調べるほどにテーマとの相性の悪さがすごい!!

衣装(白T)や基本的なアクション(Soapを持つ)は変えられないと思ったので、細部でのダンディさを追求することに。

・嫁の眉ペンを借りて眉を濃くして、輪郭にひげを書いてみる。見た目年齢+10歳。(あとで使いすぎて怒られた)

・キメ顔は少し横向きから目線を流してダンディな色気アピール。

・ダンディな紳士は「キ◯イキ◯イ」とかそういう浮ついたものは使わない。男は黙って牛乳石鹸。

ということで私なりのいろいろな試行錯誤の末、あの5秒ほどのカットができました笑

全体としては3分ほどの短い動画ですが、それぞれのカットの撮影には数時間に及ぶものもありそのわずか数秒をよりあつめて作ったのがこの動画になっています。

他にも数秒で通り過ぎるけどもよくみてみたらすごくこだわってるポイントが実はたくさんあるので、是非リピートして動画再生してみてください!

それではまた!

No comments:

Post a Comment