記事一覧

Sunday, June 7, 2020

銀河リモート宅録 第3弾

「銀河リモート宅録プロジェクト」の第三弾You Raise Me Up」が公開されました!
まずは、下記のURLからお聴きください。

You Raise Me Up
(作詞 Brendan Graham・作曲 Rolf Lovland

いかがでしたでしょうか。
少しでも良いと思ってもらえたら、チャンネル登録・高評価・コメントをよろしくお願いします!
亀井杏菜さんの編曲・演奏による素晴らしいエレクトーンパートによって曲の世界観が重厚に表現されているように思います。

第一弾・第二弾に続いて、歌い手が一人ずつ録音に取り組んだのですが、普通の合唱と違ってリモート合唱では音源の編集をしてみるまで他の人の声を聴くことができません。
集まって歌うのであれば、指揮者のタクトに合わせて歌っているつもりでも、周りの人の微妙なタイミングや歌いまわしの違いに反応したり、その反応した自分の歌声にまた周りの人が反応したり、、、とフィードバックが何重にも重なりながら調和しています。

その代わり、歌い手としては納得のいく録音が出来るまで何度も録り直すことが出来る利点もあります。
演奏をレベルアップさせていくやり方は違えど、リモート合唱ならではの音楽作りができればと思っています。

今後も色々と新しいチャレンジをした企画を準備しておりますので、お楽しみにお待ち下さい。

No comments:

Post a Comment