記事一覧

Thursday, August 19, 2010

2010 銀河夏合宿!

はじめまして、トップテナーの まつたけです!
今回初めてブログ投稿担当致します!
宜しくお願いします!いぇい(・ω・)
8/14・15は銀河夏合宿@服部緑地でした!
9/5のふれあい洲本、10/10の関西コンクールに向け、
がっつり練習しました!



まずはこの合宿から銀河に仲間入りしてくれたメンバーへの挨拶も兼ねて、全員の自己紹介から始まり、



練習は真剣に、楽しく!そしてさわやかに、かっこよく!







ご飯はみんなで楽しく!









部屋割は公平に!大規模あみだくじで!








一日目の夜の飲み会では、
アツシさん(tenor)が徳島に赴任中にマスターした阿波踊りを団員に伝授する時間もあり!














みんな、歌同様、めちゃ楽しそうに練習していましたね(笑)
そんなこんなで二日間めちゃめちゃ楽しみました!!

さてさて、合宿全体のサマリーはこれくらいにして、
練習曲目についてすこし、振り返ってみたいと思います!

今回の合宿でかなりの時間を割いて練習したのが、
コンクール課題曲「Sanctus」(William Byrd 作曲)でした。

銀河にとっては初挑戦となるルネサンス・ポリフォニー!
各パートの音自体はそこまで難しくはないのですが、
合わせたときに全パートの声質を揃えないと全くハモらない、なかなかの難曲です!

ただ、ハモったときは最高に気持ちいいのです!!
アンサンブルでは、
何回か鳥肌が立つほど気持ちいい瞬間がありました!
本番もびりびりするくらいハモりたいぜ!
テナーはとにかくmixボイスに気をつけてキレイに歌いたいですね!

個人的に一番楽しかったのが、
「I've been workin'on the railroad」(『線路は続くよ』の英語版)
この曲、リード以外は臨時記号の嵐で結構大変ですが、
バーバーショップは楽しく歌ってナンボ!!
本番もっと楽しめるように、音もう一回よく見直して、完成度高めて、
洲本では最大限楽しもう!!!


皆さん、本番、お楽しみに!!!


No comments:

Post a Comment